ブログ

イベント報告

今日は「お団子作ろう!やまのおうちのお月見会」でした。

午前中はお月見団子づくり。大人も子どもも一緒になって、おいしくなぁれ、と気持ちを込めながらお団子をこねました。
一時間ほどでお飾り用のお団子+食べる用のきな粉、ごま、あんこのお団子が完成。お昼に具沢山のけんちん汁と一緒にいただきました。

2015-09-27 10.42.19

2015-09-27 10.38.32

食事の前にはみんなで手遊び「十五夜さんのもちつき」に取り組みました。
二人一組になって

「十五夜さんのもちつきは、トーン、トーン、トッテッタ〜♪」

とリズムに合わせて手を動かすのですが、これがなかなか難しいこと!
おうちでもぜひ親子で遊んでみてください。

2015-09-27 11.58.08

自分たちで作ったお団子は格別に美味しいもの。
また、0歳のお子さんには離乳食で対応いたしましたが、場の雰囲気も手伝ってか、いつもより良く食べているとのことでした。

2015-09-27 12.09.41

午後はのんびりタイムの予定でしたが、大きい子たちを散歩に連れ出し、残った親御さんで製作タイムに変更。

牛乳パックを使ったカラカラサイコロを作っていただきました。なにかを集中して作ることは、よい気分転換になるもの。

11ヶ月のお子さんをお連れの親御さんからは
「子どもが小さいからからおうちでなにかするほうが楽だと思っていましたが、外に出てイベントに参加するのがこんなに気分転換になって楽しいとは思いませんでした!」

と、とっても嬉しい感想を聞くことができました。

2015-09-27 14.08.50

「子育て中の親御さんに、ほっとリラックスできる時間を提供したい」

このテーマのもと、今後もイベントを企画していきたいと思っております。
てつなぐワークスを引き続きよろしくお願いいたします!

カレンダー

2024年4月
« 12月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930