ブログ

小規模保育施設を開設いたします!

以前から準備をすすめておりました小規模保育施設について、ようやく情報を開示できる段階になりましたのでお知らせいたします! 保育室の名称は「(仮称)てつなぐ腰越保育室」です。 1月12日(火)に開所予定。 年度途中、また月途中となりますが、腰越地域は待機児童が特に多い地域ですので、自分たちの準備可能な最短の日程で開所日を設定させていただきました。 小規模保育施設とは、0−2歳児までを対象とした保育施設です。 今年度から施行された「子ども・子育て支援法」において待機児童対策の一環として設けられた施設で、新たに国の認可事業と位置づけられております。少人数での保育を行うことにより、従来の施設よりもきめ…


続きを読む

本日20時より親子イベントの受付を開始します

次回親子イベント「新年準備!しめ縄リース作り」は 本日20時より親子イベントの受付を開始します。 たくさんのご参加お待ちしております!


続きを読む

イベント報告

今日は「お団子作ろう!やまのおうちのお月見会」でした。 午前中はお月見団子づくり。大人も子どもも一緒になって、おいしくなぁれ、と気持ちを込めながらお団子をこねました。 一時間ほどでお飾り用のお団子+食べる用のきな粉、ごま、あんこのお団子が完成。お昼に具沢山のけんちん汁と一緒にいただきました。 食事の前にはみんなで手遊び「十五夜さんのもちつき」に取り組みました。 二人一組になって 「十五夜さんのもちつきは、トーン、トーン、トッテッタ〜♪」 とリズムに合わせて手を動かすのですが、これがなかなか難しいこと! おうちでもぜひ親子で遊んでみてください。 自分たちで作ったお団子は格別に美味しいもの。 また…


続きを読む

明日はお月見会です。

明日はいよいよイベント当日ですね。 心配していた天気も、なんとかもちそうでホッとしています。 10:00に鎌倉山バス停前でお待ちしております。 会場のやまのおうちはバス停から少し登ったところにあります。 ベビーカーを使用されている場合などにはスタッフがお手伝いいたしますのでご安心ください。 もちろんやまのおうちの場所がわかる方は直接向かっていただいてもかまいません。 それでは明日皆様にお会いできることを楽しみにしております!


続きを読む

「お団子作ろう!やまのおうちのお月見会」は定員になりました

【9月21日追記】 定員に達しましたので募集を締め切らせていただきます。 たくさんのお申し込みありがとうございました。 今回は乳児のお子様がいらっしゃるご家庭からたくさんお申し込みいただいております。 いまからとても楽しみです! ご参加の皆様、当日よろしくお願いいたします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 「お団子作ろう!やまのおうちのお月見会」の開催までいよいよ10日となりました。 もう少しで定員になりますので、参加をご検討されている方はお早めにお申し込みください。 なお、定員に達しましたら改めてお知らせします。 よろしくお願いいたします。


続きを読む

8月6日の預かり保育は縁日ごっこに取り組みます!

7月20日よりスタートいたしましたてつなぐの夏期期間中の預かり保育。 協働で企画してくださいましたかまくら主婦’sネットワークさんのお力もあり、お陰さまでたくさんのお申し込みをいただいております。 さて、タイトルにもありますように、8月6日は預かり保育の中で縁日ごっこに取り組みます。 てつなぐで土日に開催しています親子イベントほどの規模ではありませんが、 普段の保育の中でできる範囲のお楽しみイベントという位置づけです。 ・ヨーヨー釣り ・かき氷屋さん ・魚釣り ・輪投げ など遊んだり、食べたりできる楽しい屋台を準備する予定。 実は少し前に自分たちの練習も兼ねてひっそりとプレ縁日ごっ…


続きを読む

イベント前日のお知らせ

いよいよ明日は「作って遊ぼう!やまのおうちの水遊び」です。 梅雨も明けて本格的な夏の気候になってきました。 明日の水遊びはきっと気持ちよく楽しめることと思います。 今回は初参加の方も数組いらっしゃします。 はじめに自己紹介などしてから活動に入っていく予定ですので、安心してご参加下さい。 スタッフ一同、皆様にお会いできることを楽しみにしております! 集合時間 10:00 集合場所 鎌倉山バス停前集合(直接やまのおうちにきていただいても構いません) 参加費 0-1歳児 お弁当(小)300円 2-4歳児 お弁当(小)の場合800円、お弁当(通常)の場合1000円 5歳児-大人 1000円 持ち物 ・…


続きを読む

預かり保育がより使いやすくなりました

夏休み中の預かり保育について、たくさんのお問い合わせをいただきましてありがとうございます。 その中で火曜日や水曜日についても保育を実施してほしいという声を多くいただいております。 そこで、これまで保育実施日を基本的に月木金と限定させていただいておりましたが、より多くの方にご利用いただくために、全ての曜日につきまして申し込みを受け付けることといたしました。 これまで都合が合わずに申し込みを断念されていたご家庭も、この機会にぜひご利用いただければ幸いです。 引き続きよろしくお願いいたします。 夏休みの預かり保育について


続きを読む

親子イベント申し込みフォームがより使いやすくなりました

親子イベント申し込みフォームがより使いやすくなりました! 今回、「初参加の方」と「二回目以降の方」でフォームを分け、 二回目以降の参加の場合、電話番号や住所などを省略できるようにいたしました。 てつなぐワークスでは、サイトの使い勝手を向上させるために、日々改善していきたいと考えております。 引き続きよろしくお願いたします。


続きを読む

イベント前日情報

こんにちは。 明日はいよいよ「歩こう!遊ぼう!広町ハイキング」当日です。 明日の天気ですが、一部のサイトでは午前中に少し降るかもしれないという予報がでています。 ハイキングは決行予定ですが、万が一もありますので、レインコート等の雨具をご準備頂きますようお願いいたします。 【集合】 ▪️大きい子コース 10:00 モノレール西鎌倉駅集合 ▪️小さい子コース 10:30 鎌倉山バス停前集合 【持ち物】 ・お茶などの飲み物 ・必要に応じて着替えなど ・動きやすく、汚れてもよい服装 ・レインコートなど雨をしのげるもの(傘は避けてください) ・タオル 大きい子コースのハイキングは天候の問題がなければ、ち…


続きを読む

カレンダー

2015年12月
« 11月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031